お肌やら、ダイエットやら|体験談・口コミ・レビューをズバリ掲載

pukumi83.exblog.jp
ブログトップ

混合肌のスキンケアは難しいです

私はいわゆる混合肌といわれるやつなんですよね。

ベタつくのに乾燥する。すごく不思議だな、と思っていたんですけど、水分と油分は別物だから、らしいです。なるほど。凄く納得しました。

なのでスキンケアのときも、乾燥肌と同じくとにかく保湿が大切なんだとか。

でもベタついてくるときもあるんです。

そうするとついつい過剰に洗顔したくなってしまう。

でも過剰に洗顔すると今度は乾燥するし。しかもオイリー肌の原因の1つに洗顔をしすぎることで、肌が乾燥を防ぐために更に油分を出すというものもあるらしいです。

乾燥肌かオイリー肌か、どちらか一方だけならもっと簡単になるかも知れない…と思ったんですけどね。

オイリー肌もオイリー肌でいろいろあるようで。難しいですね。

特に年齡を重ねてくると一筋縄でいかなくなってきました。

若い時より複雑になっているというか?肌のトラブルが増えてきている感じですね。

これだから年を取るのはいやです。

[PR]
by chobbitto | 2014-01-24 10:22 | 美容