お肌やら、ダイエットやら|体験談・口コミ・レビューをズバリ掲載

pukumi83.exblog.jp
ブログトップ

肌が乾燥しやすい人は、セラミドが入った化粧品。モイスチャー・エモリエント等も

とうとうやって来ました、この季節。

そうなんです、夏の紫外線でUVダメージをモロに食らったお肌にやっと一息ついたと思ったら、今度は極度の乾燥シーズン到来です。
皆さんどうなんですかね?私の周りにも結構混合肌とかの人いてまして、尚且つ敏感肌だからつける化粧品がないって方が結構居てるんですよ。

だから乾燥肌なのにTゾーンは脂っぽい混合肌とか、敏感肌で悩んでいる人は多いかと思うんですよね。

という訳で、そんな時はよく保湿剤がいっぱい入った基礎化粧品などでケアされているんではないでしょうか?

お肌というと、モイスチャー(水分)・エモリエント(油分)バランスといいますが、お肌の油分、つまり皮脂が肌を乾燥から守っていると誤解されているケースがあります。

実は、肌を乾燥から守っているのは、セラミドに起因するところが大きいといえます。

セラミドはその構造上、水分をサンドイッチ状に挟み込むような形で保持します。これが何層にも、ちょうどミルフィーユのように重なり合って、細胞の間を水と脂質が織りなす形になっています。

セラミドに挟まれている水は、乾燥・蒸発に強く、そのため人間は南極においても、乾燥した砂漠においても生きていけると言われています。

化粧品にもセラミドを配合しているものがあります。化粧品は薬事法で全成分を表示しなければならなくなっていますので、製品表示の成分の蘭をみると、「セラミド」と書かれていますので、すぐにわかります。
[PR]
by chobbitto | 2013-11-05 19:57 | 美容