お肌やら、ダイエットやら|体験談・口コミ・レビューをズバリ掲載

pukumi83.exblog.jp
ブログトップ

花粉アレルギーがピーリングで

娘はアラフォーのオフィスレディ。
子供の頃はアレルギーとは全く縁がありませんでした。
それが、10年前に「花粉アレルギー」になり、続いてイネ科花粉症も発症。
そして、2年くらい前からは、紫外線アレルギーに…。

しかも顔に出てしまいます。
全身発症よりは良いのでしょうが、なにしろ会社勤めです。
顔がボロボロ状態でも、仕事には行かなくてはなりません。
今年の夏は、病院を変えて、薬もいちからやり直し、ものすごい状態でした。

娘に聞くと、2年くらい前の肌状態が、秋に入って脂症でニキビが悩みだったのに、カサカサに乾燥したらしい。
保湿ケアに頑張ってもカサカサは治らず、ピーリングもやったらしい。

保湿ケアは、やりすぎると古い角質が剥がれなくなり、肌の上に溜まっていくのだそう。
そして、カサカサの原因にもなるとか。
大抵の年ならピーリングで落ち着くのに、この年はカサカサ感が増していたとか。
そして春、顔は赤くなってでこぼこ状態に。

皮膚科での治療にステロイド薬を投与指されたのですが、一進一退。
アレルギー専門の皮膚科に変更、3ヵ月かけてステロイドから少しずつ、他の薬に調整していき、現在は落ち着きました。

その間、もちろんメイクは出来ませんし、パッチテストを繰り返して肌に合うものを選択し、無添加の化粧品を使用しています。
これ、良いかも知れない。
自分の肌に合わない化粧品探しをするには…。
通院や予約が面倒ですけど、ね。
[PR]
by chobbitto | 2013-10-18 09:57 | 美容